離島の教会

 伊集院光さんは、売れっ子でありながら、引き受ける仕事の量を制限して、自由になる時間をある程度確保するようにしているそうです。その時間を使って様々な活動をして、それが最終的にはネタとなってラジオ番組の中のトーク等に活かされたりすると語っていたことがありました。
 何をやっているのかというと、例えば全国のバッティングセンターを廻ったりだとか、関連のあるいくつかの寺(江戸三十三観音巡り等)を電動アシスト自転車で廻って御朱印を貰ったりなどしているそうです。
 最近はキリスト教会を廻っていて、そのために五島列島まで行った際のエピソードを先日の深夜番組で話しているのをストリーミング放送で聴きました。伊集院さんが今回行ったのは、五島列島小値賀島(おぢかじま)にある教会で、そこへ辿り着くまでにいかに苦労したかがとても面白かったです。
 そこにある教会って一体どんな感じなんだろうなと興味がわいてネットで検索して、出て来た画像を一目見て、なんて素敵な風景なんだろうと思いました。海の見える小高い丘の上に建つレンガ造りの教会のなんとも魅力的なこと。現地へ行って自分の目で見たくなりました。そして、そんな離れ小島にこういう教会が出来た歴史についても知りたくなりました。


(この画像は小値賀村役場のサイトから拝借しました。)