チョコレートの焼きそば

 お正月休みが終わったあたりから、スーパーやコンビニでは恵方巻き商戦とバレンタイン商戦が始まりました。バレンタインに関しては、チョコレートのメーカーに勤める者としてはやはり売場にはどんな商品が並んでいるのか一応見ておかなくてはと思い、注意して見るように心掛けています。


 そんな折、某コンビニのカップ麺売場でペヤングの『チョコレートやきそば ギリ』なるものを発見しました。一体これは何なんだろう!? 味に関しては全く期待してませんでしたが、職業柄「どんな味なのかチェックしておかねば」という使命感から購入しました。この商品を最初に見たときは、チョコレートを隠し味に使ってあるのかと思いました。カレーなんかでもチョコレートを使ってあるものもあるので、焼きそばに使ってあってもおかしくはないなと考えたのですが、実際に食べてみると、焼きそばの麺にチョコレートペーストをからめて食べるというものでした。このチョコレートペーストはパンに塗って食べたら普通に美味しそうなものでしたが、麺に合うかどうかはかなり疑問。最初の一口、二口ぐらいなら「まあ、こういうのもアリかもしれない」で済ませそうですが、一食分を全部食べきるのはいささかツラかったです。

 勿論これは通年販売の商品ではなく、バレンタインまでの短い期間だけ店頭に並ぶものであり、奇を衒ったオモシロ商品で、決して美味しいものでもありませんから来年は販売されないんじゃないかと思います。しかし、こういうものを商品化してしまうメーカーのチャレンジ精神には敬意を表したいですし、この商品の採用を決断したコンビニのバイヤーの勇気も相当なものだと思います。来シーズンは更にヘンテコな商品で驚かせてくれることを期待してますし、結果的には今回の商品が大ヒットすることは無いでしょうが、こういう発想の柔軟性は見習わねばと感じました。