フェリー

 今年のゴールデンウィークの東北方面への旅行について考えている時に思いついたのが、フェリーでの船旅でした。過去にも何度が検討したことはありましたが、船旅というのは時間がかかり過ぎるというのがネックになって断念していました。しかし、今年は9連休なので何とかなるのではないかと考え、あらためて調べてみました。フェリーであれば、ドアtoドアで移動出来ることが便利だし、料金は客室のランクにもよるけどべらぼうに高いわけではないので、これはいいかもなと思っていたのですが、やはり時間がかかり過ぎるなあ・・・。船に乗っている時間が21時間半ほど。港までの移動時間とか待ち時間を加えるとほぼ24時間。新幹線なら名古屋から仙台まで5時間ほどであることと比べると、フェリーだと丸1日かかるというのはやはり相当長いなあ、とあらためて思いました。どうしようかなぁ。