消えた甘酒

 このブログで私がしつこいくらい取り上げてきた有機玄米甘酒は、嗜好品としてではなくサプリメントのひとつとして、ほぼ毎日100〜150mlを摂取しておりました。この甘酒は、私が知る限りでは通勤で利用している駅のビルに入っているスーパーにしか置いてないので、そこで購入していました。しかし先日、いつものようにそのスーパーへ行くと、これまで有機玄米甘酒が置いてあった棚のレイアウトが変更されており、有機玄米甘酒が消えていました。こういう日がいつか来るかもしれないと漠然と予想していたものの、ある日突然その日がやってきて、私は落胆してしまいました。私だけでも月に10〜15本の有機玄米甘酒を購入していたので、お店としての売上は取り扱いを止めるほど悪かったとは考えにくいのですが、何故か販売されなくなってしまいました。
 仕方がないので、取り敢えずAmazonで数本注文して翌日には手元に届きましたので暫くは大丈夫ですが、その後はどうしようか。メーカーの公式サイトで注文するのがおそらく一番良いのでしょうが、問題は配達された時に恐らく私は会社に行っていて自宅には不在で、父か母のどちらかが受け取ることになるのですが、年老いた両親にそのような重い荷物(たぶん5kg以上)を受け取ってもらうのが気の毒なので、ちょっと躊躇してしまいます。配達員に玄関の中まで運んでもらうのも何だか申し訳ないし。Amazonの場合はコンビニ受け取りも出来るのでそちらの方がよいだろうか?公式サイトの注文で配達の時間指定が出来れば、指定した日時に必ず在宅するようにするのだけれど。