特別賞与

 会社の業績が当初の見込みよりも良かったため、社員に対して特別賞与が与えられることになりました。金額的には夏や冬のボーナスに比べたら少ないですが臨時収入は嬉しいですし、業績が上向いたことによって会社が得た利益を内部留保として溜め込むのではなく社員に還元すると、景気が回復基調にあることを少し実感できるので安心感にもつながります。

 今回の特別賞与についてはメールで連絡があったのですが、その文面の中に気になることが書いてありました。給与の振込先の口座が2つある人は第2口座へ振り込む旨が記載してありました。これは月給が振り込まれるのとは別の口座で、奥さんに知られることなくお金を得たいという社員からの要望でこういう「2口座制」が出来たのかな? まあ私のように独身だとその必要は無いのですが、毎日身を粉にして朝から晩まで働いているのに、僅かなお小遣いしか貰えない人にとっては切実な問題なのでしょうな。