日曜日

 23日の日曜日に岐阜市にて『高橋尚子杯ぎふ清流マラソン』が開催されました。私はこれまでに参加したことは無くて、今回もエントリーしていません。エントリーの締切がかなり早い上に、年々申し込み者が増えているのか、あっという間に定員に達してしまうようです。この時期(4月下旬)というのは日によっては気温が20℃を超えて、初夏の陽気になることも多く、長距離を走るにはちょっと暑いこともあり、どうしても参加したい、という気持ちにはなかなかなりませんが、短い距離の種目(3km)もあるので、いつか一度くらいは参加してみようかな。

 同じ23日には名古屋市長選挙がありました。私は名古屋市民ではないので関係無いのですが、現職の河村氏が4選を果たしました。特にこれといった争点も無く、現在の状況にに対する大きな不満があるわけでも無い時というのは現職が勝つものなのでしょうね。それにしても、当確が決まった際にテレビに映し出された河村氏が名古屋城の形をした被り物を頭に被っていた姿を目にして、さすがにこういうハシャギぶりというのは如何なものかと少し心配になりました。