塩釜(3)


 塩釜神社参拝を終え、ちょうど12時頃でしたので、お昼ご飯を食べにnikkokisugeさんオススメの鮨屋『しらはた』へ行きました。妹は特上、私は「おまかせにぎり」を注文。かなり美味しいんだろうな、という気持ちで身構えていたのですが、予想を上回る美味しさに驚くとともに感動!ひとつひとつのネタの細部にまで手が行き届いていて、完璧に仕上げてあるところが素晴らしい。特に3種類のマグロ(大トロ、中トロ、づけ)の舌触りは絶品でした。
 回転寿司で気軽に食べるのも、それはそれなりの良さがありますが、しらはたのようなお店で味わうのが本物の寿司なんだろうな、と思いました。しかも、値段が高くない。東京でこのレベルの寿司を食べようと思ったら、しらはたの2倍ぐらいするのではないでしょうかね(行ったこと無いからわからないけど)。また来たいお店です。