眠気の原因

 午前中は眠気を感じることがよくあります。特に10時から11時ぐらいに激しい眠気を襲われることが多く、そういう時は可能であれば机を離れて、ちょっと体を動かしてみたり、ストレッチをしたり、休憩室の椅子に座って5分ほど目を閉じていたりしています。こういった眠気の原因は睡眠時間が圧倒的に足りない(3〜4時間)ことであることは認識しています。それに加えて「もしかしたら・・・」と思うようになった原因はストレス。そういえば小さい頃から、強いストレスがかかる状況下で、何故かアクビが出ることがよくありました。例えば、運動会の短距離走でスタートを待っている時に段々と自分の順番が近づいてくるとアクビを連発していました。もしかしたら、ストレスがかかった状況で、それによる体と心のダメージを少しでも和らげようとして、ある種の自己防衛システムとしてアクビが出たり眠気を感じたりするのではあるまいか。会社でも、仕事によるストレスを和らげようとして、やたら眠たくなるのではないかと、ふと思いました。素人のあさはかな思いつきであって、何の医学的根拠もありませんが。