いびきラボ

 iPhone用のアプリに睡眠中のいびきをチェックする「いびきラボ」というアプリがあります。このアプリについては3年ほど前にこのブログで少し書いたことがありましたが、その時は興味があるだけで実際には使っていなかったのですが、昨晩初めて使ってみました。
 自分が寝ている時にいびきをかいているであろうことは知っていましたが、その詳細はわかりません、なんせ眠っているのですから。あと、いびき以外に何かわけの分からない寝言を呟いていたりしたらコワイなあと思っていました。このアプリを実際に使ってみたところ、睡眠中のいびきが全て録音されていて、再生して聴くことが出来ますし、全睡眠の中でどれくらいの時間いびきをかいていたかという「いびき指数」も算出されていました。恥ずかしいので詳しい事は書けませんが、無料アプリのわりにはちゃんと機能していました。暫く使ってみようと思います。