蜂蜜

 フランス北東部で青や緑の蜂蜜が見つかったというニュース記事を読みました。最近のニュースかと思ったのですが、調べてみたら2012年10月でしたので、随分と前のニュースですが、こんなのは知りませんでした。一瞬、フェイクニュースかもしれないと思いましたが、ナショナルジオグラフィック誌の日本版のサイトに掲載されていたので、多分うそではなさそう。

 カラフルな蜂蜜の原因を調査してみると、色はM&M'Sチョコのコーティング用の糖衣剤由来だと判明。約4キロ離れた廃棄物処理工場からミツバチたちが巣箱へ持ち帰っていたそうです。

 ナショナルジオグラフィックの記事によると、ミツバチは蜜源がある所なら何処へでも行くらしいのですが、チョコレートのコーティン剤だなんて。この事件が発生したのは冬らしく、周囲に蜜源となる花が咲いていなかったと考えられますが、私としてはとてもショッキングなニュースでした。