三連休初日

 三連休の初日ですが、やらねばならないことがあったので、午後から会社へ行くことにしました。名古屋の駅から会社までは普段は歩いているのですが、少し強めの雨が降っていたこともあったのでバスに乗りました。途中、渋滞に巻き込まれてしまいバスはなかなか進みません。前方をしばらく観察していた運転手は、3車線の一番左側の車線から真ん中へ移動し、やっと前へ進みました。渋滞の原因は何なんだろう?台風が近づいてきていることと関係があるのかな?と思ってバスの窓から外を見ると、マクドナルドのドライブスルーへ入る車の列が店の敷地の外の道路まで繋がっていました。そのせいで、いつもなら7〜8分でいける距離ですが、結局20分以上かかってしまいました。他にいくらでも美味しいものはあるのに、マックごときに並んで待つ人達の食べ物に対する考え方は理解に苦しみますが、まあそれはよいとしても、渋滞を起こすことによって関係無い人にまで迷惑をかけるのは如何なものか。

 半日働いてから会社を後にしました。相変わらず雨は降っていましたが、小雨でしたので歩くことにしました。途中にあるバス停で妙な男性を見かけました。年齢は20代前半で、片手に太めのネギ持っているのです。何でネギなんか持っているのか?今夜のご飯はすき焼きなのに、ネギが無いことに気がついたお母さんに「ちょっと買いに行ってきて!」と頼まれたのだろうか? それともこの青年は居酒屋のバイトで、ネギを切らしてしまったので店長に買ってくるように言われたのか?
 そもそも、あの青年が手にしていたのは、本当にネギだったのだろうか? もしかしたらネギにそっくりのテニスラケットだったかもしれない・・・

↓こんな感じの