『JFK』

 何故だか急に『 JFK』という映画を観たくなったので、TSUTAYAで借りてきたのが1週間前。かなり長い映画(3時間以上)なので2回に分けて観ました。
 これは1991年のアメリカ映画で、監督はオリバー・ストーン、主演はケビン・コスナーケネディ大統領の暗殺事件の真実を追求することに情熱を注ぐニューオーリンズの地方検事(ケビン・コスナー)の活躍と苦しみを軸に、暗殺事件にまつわる様々な裏側の利害関係を描いています。ただ、ここで展開されているストーリーには多くの仮説が含まれていて、そのうちの幾つかについては、事実ではないことが証明されているらしいです。
 暗殺事件に関するFBIの捜査資料は現段階では非公開ですが、事件から75年後(一般の事件では25年なのに、この事件に限っては何故か75年)の2039年(今から22年後)に公開されるそうです。私はたぶんその頃にはまだ生きているでしょうから、今から楽しみに待ちたいと思ってます。