銀座でコーヒー豆を購入(2)

 次に向かったのは、銀座シックスから徒歩数分の所にあるトリバコーヒー。

素敵な外観のお店です。

このお店は、コーヒー豆の販売を専門としており、カフェは併設されていないのですが、「テイスティング」と称してその日のオススメのコーヒーを100円で試飲できるようになっています。

テイスティングの料金(100円)は、レジで払うのではなく、小さな器に入れるようになっています。何だか変なシステムだけど、100円のためにわざわざレジに打ち込んでお金を受け取っってレシートを渡すという作業をやるのはコスト的に割りが合わないのかもしれませんね。

あくまで試飲なのに、紙のカップになみなみとコーヒーが注がれます。スタバだったら300円ぐらいはしそう。
カフェはありませんが、店の隅にテーブルが2〜3個あり、立ったまま飲めるようになっています。
また、写真にはありませんが、コーヒーに合うようなひとくちサイズのスイーツ(最中や小さなどら焼きのようなお菓子)も売られていました。

香りの比較(フレグランステイスティング)を出来るコーナーもありました。白いカップの中には挽いた粉が入っていて、その上にガラスが被せてあります。こういうのがあるコーヒー豆の販売店は初めて見ました。

ショーケースに並んでいるコーヒー豆は数種類しかないようでした。深煎りが好きな私は当然ダークローストを購入しました。
まだ飲んでいませんが、どんな風味なのかな。楽しみです。