誰、それ?

 夜の8時少し前に仕事を終え、会社から駅へ歩き始めました。8時を過ぎた頃にスマホでニュースをチェックすると、ノーベル文学賞に関する速報が。果たして、誰がとったのか。春樹か、一番人気だったケニアの作家か、はたまた宮崎駿か。しかし、スマホの画面に表示されたのはカズオ・イシグロという名前でした。誰それ? 聞いたことないや、と思って調べたら日本で生まれてその後英国に渡った人とのこと。村上春樹が受賞を逃すことに関してはある程度心の準備が出来ていたので、動揺は無かったのですが、まさかこういう日本人が受賞するとは全く予想していませんでした。Amazonでこの人の作品をチェックしてみましたら「2〜3週間後に発送」と表示されていました。もともと在庫数量が少なかったところへ、今回の発表を受けて早速注文が集中したのでしょうか。いずれ書店にはこの作家のコーナーが作られて作品が平積みされるでしょうから、その時に手に取ってみようと考えています。
 英国籍とはいえ日本人が受賞したとなると、そう日本人ばかりが受賞することは無いでしょうから、村上春樹がいつかは受賞するとしても、当分の間、少なくとも数年〜10年の間は無いでしょうなぁ。