風邪(昨日の続き)

 風邪をひいたので、会社を休むという考えが頭をよぎりましたが、休んだ翌日に出社した際に机の上に積まれているであろう書類の山を想像すると、少々の風邪なら休まない方が良かろうと判断し、何とか頑張って会社へ行きました。
 朝、晩に体温を測ってみると、昨日と大して変わらない37度台半ばで、会社へ行こうが、家でゆっくりしていようが、微熱は暫く続いて、その後に治ると思われます。
 以前(確か今年の春頃)読んだ『風邪の科学』という本の中に「風邪の効用」という章があり、風邪をひいていると他のウイルス(例えばエイズウイルスとか)に感染しにくくなると書いてありましたが、たまには風邪に罹るのも思っているほど悪いことではないのかもしれません。これは、手などの皮膚には常在菌というのがいて、その存在のおかげで人間にとって害が大きい菌が付着したとしても、その増殖をある程度食い止めることができるけれど、日頃から殺菌成分の入った石鹸で手を洗っていたりすると、常在菌まで洗い流してしまい、皮膚の上のバリアが壊れてしまう、というメカニズムと似ているように感じます。

 ともあれ、幸いにも今週は金曜日が祝日で、いつもの週より1日短いので、何とか頑張って乗り切りたいです。