コーヒールンバ

 名古屋にボンタインコーヒーという会社があります。コーヒー豆の販売を行っており、主に喫茶店にコーヒー豆を卸し売りしているようです。東海地方以外では多分無名だと思うのですが、以前はこの会社のテレビCMがかなり流されいた時期がありましたので、名古屋や岐阜では名前を聞いたことはある人が多いようです。
 そのテレビCMでは、ちょっと物悲しい感じの弦楽器の曲が使われていて、その曲はこの会社のCM用のオリジナル曲だとずっと思い込んでいました。しかし先日、NHKのあるラジオ番組の中でゲストがリクエストし、流れてきた曲が紛れもなくボンタインコーヒーのCMソングと同じでしたので、そこで初めて、あぁ、あのCMソングはこの曲がオリジナルだったのか、と分かりました。その曲とは『コーヒールンバ』。ウィキペディアによると、今から数十年前にスペイン語版が世界中で大ヒットし、日本でも60年代初頭に日本語版が出され、更に時代が下ってから荻野目洋子、井上陽水工藤静香らがそれぞれ日本語版を再カバーしたのだそうですが、全く知りませんでした。

 このボンタイコーヒー社は、最近では自社でカフェも展開しているようで、食べログなどによるとなかなか感じの良いお店のようです。また、コーヒー豆を一般向けに販売する店舗がいくつかあり、先日、そのうちのひとつを訪れてみました。扱っている豆の種類は期待したほど多くありませんでしたが、一応、浅煎り〜中煎り〜深煎りと焙煎の度合いのバリエーションはありましたので、深煎りを買うことにしました。深煎りのブレンドは3種類ほどあったのですが、一番欲しかったブレンドは250gからしか販売してませんでしたので、仕方なく別のブレンドを100g購入しました。帰宅して早速飲んてみました。私としてはスッキリした苦味が好みではありますが、このブレンドのボディ感のあるしっかりと重々しい苦味もたまに飲むにはいいかもしれません。