松本へ

 一旦、岐阜から名古屋へ行き、そこから「特急ワイドビューしなの」で長野へ向かいました。マラソンの会場は塩尻駅からも松本駅からも同じぐらいの距離のようなので、名古屋から近い塩尻駅周辺でホテルを探してみたのですが、あんまり良いホテルがなかったので松本駅前のホテルにしました。途中で通過した塩尻駅の周りを電車の窓から見たのですが、なるほど確かにちゃんとしたホテルは無さそうな、寂れた感じの街並みでした。一方の松本駅はずっと都会っぽくて、人が多くて賑わっておりました。駅ビルにはスタバが入っているし、駅前にはセブンとローソンもあるし。私としてはスタバとコンビニがあれば取り敢えず合格点なのでありました。
 ホテルはビジネスホテルと言っていいのか分かりませんが、清潔感があり、さっぱりした感じ。客室のアメニティも最小限の物しか置いてありません(ヒゲソリは無料ですがフロントで貰ってきます)。冷蔵庫の中には何も入っていませんので、チェックイン時に宿泊料金を払ってしまえばその後に追加で発生する料金はありません。また、部屋の鍵は無くて、暗証番号を入力する方式なので鍵を返却する必要も無いので、チェックアウトの手続きは不要というシステムになっています。それも何だか寂しいので、営業スマイルでもいいから「いってらっしゃいませ」か何か言って送り出して欲しい気がしますけど、これもコスト削減なのでしょうね。
 
↓ 部屋のドアのロックを解除するにはチェックイン時に渡された紙に書かれている6桁の数字を入力します。数字をひとつ入力される度にピーという音がするのですが、部屋の中にいても廊下から他の部屋の入力音がピーピーと聞こえてきてうるさいんです ^^;)