うっかり・・・

 毎年、元旦に長良川の河川敷で開催される元旦マラソンに参加していました。来年も参加しようかな、どうしようかな、と迷っているうちに、気が付いたら申し込みの締め切りが過ぎてしまっていました (>_<) 締め切りはもっと先だと思い込んでいたのが失敗でした。元旦に走る清々しさを味わえないのは少々残念ですが、今更どうしようもありません。東海地方で同じような感じのマラソン大会が他にも幾つかあるのではと思って検索してみましたが、これが意外と無いのでした。
 この元旦マラソンを企画・運営している組織の中心人物は私の幼馴染の御両親なので、頼み込めばもしかしたら何とか参加させてくれそうな気がしないでもありませんが、そこまでするのはちょっと気がひけます。また、大会が行われる河川敷は、使用許可は当然取ってあるでしょうが、完全な貸切状態で一般の人は立ち入り禁止というわけではないでしょうから「私はただいつものようにジョギングしているだけですから」というような顔をして走ることは不可能ではないでしょうが、それもちょっとなぁ・・・。 諦めて、久しぶりにのんびりと厳かに元旦を迎えるのもたまにはいいかな。