自転車の保険

 会社の総務部から、通勤に自転車を利用している社員に対して自転車によって事故の加害者となった場合の保険の証書のコピーを提出するよう求められました。自転車による対人の事故は近年多発していて、中には賠償金額が数千万円から一億円にのぼることもあるそうです。それを受けて、うちの会社では自転車の保険に加入していない社員は通勤に自転車を利用してはいけないことになりました。また、名古屋市では、保険に加入していない人に対しては自転車を販売してはいけない条例が施行されました。私も自宅と最寄の駅の間は自転車で移動しているのですが、現在加入している自動車保険で自転車による事故もカバーされているので、新たに自転車専用の保険に加入する必要はありませんでした。新たに加入する場合でも自転車だけなら毎月の保険料も自動車の比べたら安いですし、スマホで簡単に手続きできるものもあるので、加入した方がいいと思いました。
 名古屋は自動車の運転のマナーの悪さというか、無茶な運転が非常に目に付きますが、自転車の運転もひどいもので、歩道を歩いている人の脇を自転車が猛スピードで走り抜けていくことが珍しくありません。保険の加入も大切ですが、その前に自転車を運転する人を教育することが必要なのではないかなぁ。