今時の冷凍パスタ

 たまに冷凍のパスタを食べます。↑の『青の洞窟』シリーズはスーパーで購入しましたし、コンビニにはそれぞれのPB商品が必ずあります。味に関しては、以前はパスタはやっぱりアルデンテ状態の茹でたてのものを食べるのが美味しいのだ、と思っていたのですが、最近の冷凍食品の製造技術が進歩しているのか、冷凍でも結構美味しいです。作るのが簡単なのも助かります。今時の冷凍パスタは、内袋に入ったままのものを皿にのせて電子レンジで5分という手軽さ。一般的にパスタを茹でる場合は、まず多めのお湯を沸かすのに時間がかかるし、乾燥パスタを投入してから更に10分ほどかかるので、腹ペコにとってはこの待ち時間が何とももどかしいほど長すぎて、ストレスが溜まっていましたが、冷凍なら他のことをしながらでも大丈夫。パスタソースの味も缶やレトルトと大差ないですし。値段もそれほど高くはないので、冷凍庫に常備しておくと便利かもしれません。