犬の表情

 インスタグラムで、伊織ちゃんという男の子と「そら」という名前のボーダーコリーの愛くるしい姿を見るのを楽しみにしています。伊織ちゃんが可愛いのは言うまでもありません。そらはとても表情が豊かで、犬にもこんなにいろんな表情があるんだなぁと驚きました。

キャハハハッ、楽しいな!って感じの嬉しそうな表情

嫌いなお風呂に入っている時の、全然楽しくなさそうな表情。出来れば早くここから出して欲しいんですけど、と訴えかけているような顔。

車に乗ったまではいいけど、どうやら動物病院へ連れて行かれるんだと分かった時の表情。ちなみにこの時は定期検診なので心配することは無いのだけれど、犬にとっては嫌なんでしょうね。

 犬というのは、嬉しい時は飛び跳ねたり、寂しい時はクゥ〜ンという鳴き声を出したりと、体全体とか声で気持ちを表すのがメインで、顔の表情はそんなに豊かではないとずっと思い込んでいたのですが、そうではないのですね。これは頭が良い犬種であるボーダーコリーだからこそなのかもしれませんけど。