カレー


 名古屋駅構内の立ち食い蕎麦屋の前を久しぶりに通ったら、リニューアルされていました。以前は、蕎麦だけでしたが、カレーも食べられるようになっていました。しかし、店の入り口に貼ってあるメニューを見て首をかしげました。「本格和風インドカレー」とは、一体何なのか? 「和風」と付いた段階で既に「インドカレー」とは呼べないものになっているような気がしますし、更に「本格」となるとわけがが分からなくなります。
 適当に小腹は空いていましたが、立ち食いのカレーというのは抵抗があったし(蕎麦ならササっと食べるので立ったままでも平気ですけど、カレーとなるとやはりちゃんと腰を下ろして食べたいので)、時間も無かったのでお店の中には入りませんでした。問題のカレーは「本格」と言っても550円だし、わざわざ食べるほどのものではなかろう、と思いつつ、いつか食べてみたい気がします。