車検

 愛車を車検に出してきました。この車には10年以上乗っているので、そろそろ買い替えの時期だとは思うのですが、通勤で使っているわけではなく、休日に近場をチョコチョコッと乗る程度で、これまでの総走行距離は少ないので、買い替えることに躊躇してしまいます。
 そういう「新しい車に買い換えようか?どうしようか?」と揺れ動く客の心理を知っているディーラーの営業マンは、車検の手続きが終わってから、「今どんな車があるか、ちょっとご覧になりますか?」とか言ってきたので、興味があった私は見せてもらうことにしました。まず見せてもらったのが、私が今乗っている車のひとつ上の車種の一番上のクラスの車でした。これがなかなか素敵な車で、運転席に座ってエンジンをかけて、全面液晶モニターとなっているインパネをハンドルの間から見ていると、もうすっかり気に入ってしまいました。そこですかさず営業マンが「この近所を少し乗ってみますか?」と提案してきたのですが、運転すれば益々この車が欲しくなることは分かっていましたし、万が一どこかに擦ってキズでもつけたら大変なので、試乗は辞退しました。
 車検の申し込みをしたばかりなので、営業マンもさすがに今すぐこの車を買って欲しいとは思っていませんが、2年後の次の車検の時期になったら是非買い替えを考えてみてください、ということでした。他社の車とも比較しながら、じっくりと考えてみます。