お歳暮のついでに

 お歳暮を送る手続きは、もっと早く済ませておくべきでしたが、いつも忙しくて先延ばしにしているうちに12月も後半に突入してしまいました。日曜日に行こうかと思ったのですが、この時期の日曜日のデパートのお歳暮売場は激コミで長時間待たされることは容易に想像出来たので、月曜日の会社帰りに寄ることにしました。
 仕事を片付けて、大急ぎで名古屋駅前のデパートのお歳暮売場へ閉店時間の少し前に何とか滑り込みました。さすがに月曜日の閉店間際はすいていて、客は私の他に2〜3人しかおらず、すぐにお歳暮の配送手続きを済ませんることが出来ました。

 どうせデパートに来たのだからと、ついでに地下食料品売場の酒類コーナーを覗いてみました。毎日こう寒いと、ビールよりは日本酒が恋しくなるので、何かいい酒はないだろうかと探してみました。普段は、吟醸酒大吟醸を選ぶのですが、今回はちょっと違うものを買ってみようと思い、石川県の菊姫純米酒を選びました。菊姫はかなり有名で、大吟醸は高額で、随分前に飲んだことがあり、とても美味しかったです。果たして、大吟醸でも吟醸でもない純米酒でも美味しいのか。帰宅して早速飲んで満たしたら、これが大吟醸のような華やかさをかすかに感じさせながら、全体はキリッと引き締まっていて、私好みのバランスの良い風味でした。さすがは菊姫。しかも値段は720mlで千円台とお手頃。いい酒に出会い嬉しく思います。また買いたいです。