丸山珈琲

 今年の3月に金沢の海辺のカフェで飲んだコーヒーがやたら美味しかったのでネットで調べてみたら、そのカフェでは丸山珈琲という軽井沢に本社がある会社のコーヒー豆を使っているとのことでした。それ以来ずっと気になっていた丸山珈琲のコーヒー豆を通販で購入しました。気になりながらも、すぐに通販で取り寄せなかったのには私なりの理由があって、なるべくなら自分の普段の行動範囲内(岐阜とか名古屋とか)で、美味しいコーヒー豆を販売している店を見つけて、いつでも買える状態が理想だったからです。しかし、これまでにたくさんのお店を回ってみましたが、なかなか私の好みにピッタリと合う豆に出会うことが出来ずにいるため、止むを得ず通販を利用したのです。
 結果的には、これが大正解でした。今回は、丸山珈琲の定番ブレンド(深煎り)とシングルオリジンの深煎りの2種類の豆を買ってみたのですが、どちらも思わずウフフッと微笑んでしまう美味しさでした。今まで飲んできた他のお店のコーヒーとは、豆の品質やグレードが1段も2段も上のような気がしますし、それを損なわないように慎重に焙煎されているように感じました。このお店の商品リストにはたくさんの銘柄のコーヒー豆があるので、興味があるものから順次注文していきたいと考えています。