冬らしい姿


 富士山の様子は、「富士山ライブカメラ」というサイトでちょくちょくチェックしていましたが、つい先日まではこの時期にしては白い部分が少なく、黒い地肌が見えていたりする状態がずっと続いていて、「今年の富士山は雪が少ない」といったツブヤキをツイッター上で目にすることもしばしばありました。
 それが、今回の寒波の到来でかなり下の方まで真っ白になりました!白くなっただけでなく、突風が吹いているようで、雪が舞っているのが見てとれます。やはり冬の富士山はこうでなくては!と嬉しくなりました。が、これはあくまで富士山愛好家としての感想でありまして、この寒気によって各地は勿論冷え込みが厳しくなりますし、所によっては強い風(トラックが転倒するほどの)が吹くこともありますので、どうぞお気をつけくださいませ。