年末

 不在だったため配達されなかった書留を取りに行かねばならなかったので、ついでに取り敢えず何枚か書いた年賀状の投函、そして甥と姪へのお年玉を入れた現金書留を出しに中央郵便局へ向かいました。でも、よく考えたら自宅を出てすぐの所に小さな郵便局があるので現金書留はそちらで出すことにしました。この郵便局は平日の9時から5時までしか空いていないので、普段は利用することはありません。久々に中に入ると窓口の職員は若くてスラッと背の高い女性でした。家の近所にこんな素敵な女性が働いているなんて知りませんでした。もっと早く来ればよかったなぁ^^;)

 午後はまず、いつもの美容院へ行きました。私の髪をカットしながら店長さんが何度もクシャミをしたり鼻をすすったりしました。あれっ?もしかして私の服に花粉とかホコリとかがたくさん付いているのかな?などと心配になったのですが、私の前に来たお客さんが家で猫を飼っていて、美容院に来る前にその猫とたっぷりジャレあって服に猫の毛が付着していて、猫アレルギーの店長さんがそれに反応し、それがまだ残っているとのことでした。猫アレルギーという言葉は知っていましたが、見たのは初めてでした。この店長さんは犬(ヨークシャーテリア)を飼っているらしく、犬は大丈夫だけど猫はダメらしいのです。猫と犬ではそんなに違うのですね。