富士山本宮浅間大社

 静岡の富士宮市にある富士山本宮浅間大社へ行って参りました。この神社は日本全国にある浅間神社総本宮です(お稲荷さんにおける伏見稲荷のような位置付け)。
 行き方としては、名古屋→(新幹線)→静岡→(東海道線)→富士→(身延線)→富士宮→(徒歩10分)→浅間大社というルートで行くか、あるいは名古屋→(新幹線)→新富士→(タクシー30分)→浅間大社という2つのルートがあります。過去に浅間大社へ行った際はいつも前者だったので今回は後者を選択しました。これが大ハズレ!浅間大社の2キロぐらい手前から初詣に向かう車で大渋滞していてなかなか前へ進みません。何とか500メートルぐらい手前まで行って、そこでタクシーを降りて歩きました。

そして、浅間大社に到着!

本殿前はたくさんの人が並んでいました。

御祈祷も受けたかったのですが、待ち時間が長そうでしたので今回は見送り。

境内では薪で餅米が蒸されていて、

蒸しあがるとすぐに餅がつかれ、

ぜんざいにして参拝客に振る舞われていましたので私も頂きました。
つきたてのお餅はやはりうまい!あんこも甘すぎず、美味しかったです。