自販機


 金沢の『加賀 棒ほうじ茶』を自販機で見かけました。以前は東海地方では無かったと思うのですが、昨今の「ほうじ茶ブーム」によって販売エリアが拡大されたようです。試しに飲んでみました。茶葉を急須で淹れたお茶にはかないませんが、それでも普通のペットボトルのほうじ茶よりは香ばしい風味のように感じられました。

↓こちらは昨年、長野の松本駅で見かけた自販機。缶入りの味噌汁がコーヒーとか緑茶と並んでいるのに驚きました。コーンポタージュスープの缶詰があるのだから、味噌汁があってもいいのかもしれませんけど。松本の人は、二日酔いの朝、出勤前に駅でこの味噌汁を買ってグビグビと飲むんでしょうかね ^^;)