花粉が飛んだ日

 ちょうど1週間前、確か風の強い日があって、その日はクシャミを連発しました。会社の周りの人の中にも同じようにクシャミをしていた人がいました。その後はクシャミが出るようなことは無い日が続き「まだ花粉は飛んでないんだな」と少しホッとしたのですが、気温が上がって少し暖かくなるとまたクシャミが出始めました。どうやら正式に花粉症のシーズンが到来したようです。前年の夏が暑いと春先に飛ぶ花粉の量が多い、などとよく言われますが、大抵は夏は猛烈に暑いので、今年の花粉の量も例年通り多いのでしょうね。
 更に、花粉症について、早い時期から抗ヒスタミン剤などの薬を飲んでおくと症状が軽くすむ、と言われたりします。幸い今年は早めに耳鼻科へ行く機会があり、花粉症の薬も処方して貰って飲んでいるので、何とか今年は酷くならないことを祈っております。