3月8日は

 3月8日は語呂合わせで「ミツバチの日」だそうです。そのミツバチがせっせと集めてくる蜂蜜は相変わらずの高価格で、一年前に比べるとまた少し高くなったように、または内容量が少なくなったように感じます。それでも今はまだ「高いなぁ」と思いつつもスーパーで買い物カゴの中へ入れていますが、これ以上高くなると、買わなくなるかもしれません。
 蜂蜜が高いのは、ミツバチの数が世界的に減っているからだとか、蜜を出す花の量が減っているからだとか言われております。そう遠く無い未来に、ミツバチも蜂蜜も存在しなくなってしまって、「3月8日はミツバチの日」という記念日だけが残るかもしれません。

 それから、3月8日はいろんな記念日になっていて、そのひとつが「国際女性デー」。これ自体はさほど有名ではないように感じますが、今年はこの日に合わせて、米国カリフォルニア州のあるマクドナルドの店舗が看板の「M」のマークをひっくり返し、Womanの頭文字の「W」にした、というニュースを見て、なるほどなぁ、面白いことするなぁ、良いアイデアだけど、これをやるのに結構お金もかかるんだろうな、と思いました。