歯医者で・・・

 ついウトウトと居眠りしてしまうシチュエーションとしては、電車の座席でゴトゴトと心地よく揺られている時とか、美容室でヘッドスパをしてもらっている時とかがあります。私の場合は常に寝不足なので、そういった状況になるとすぐにウツラウツラと軽い眠りに落ちていきがちです。先週末に歯科クリニックの治療室の椅子に仰向けになって、大きな口を開けて治療してもらっているまさにその時に、私は一瞬だけ眠ってしまいました。しかも、ほんの0.5秒ぐらいでしたがイビキをかいてしまい、その音を聞いてハッと目が覚めました。まさかそんな状況で、一瞬とはいえ眠ってしまうとは、我ながら驚きました。やはり平日の仕事の疲れが相当溜まっているんだなぁ、とあらためて実感するとともに、歯科医の先生やカワイイ歯科衛生士さんにイビキの音を聞かれたことがとても恥ずかしかったです。
 今週は疲れを蓄積させないように、少しでも、たとえ15分でもいいから早く寝るように心掛けたいです。