旅の準備

 大型連休がもうすぐそこに迫ってきました。先日のブログにも書いた通り、今年も東北方面へ旅に出ます。3泊4日なので、荷物もそれなりの量になりそうで、例年は前日の夜中とか出発当日の朝ギリギリまで荷造りをしたりしてドタバタなので、今年は余裕を持って2〜3日前から徐々に準備を始めるつもりです。
 服はどんなものにしようかと当地の天気予報で予想気温を確認しながら考えたり、新幹線の中で読む本を準備したり、こういう準備段階も楽しくて、既に旅行が始まっているというか、旅の大切な一部分という気がします。
 こういった持ち物は、思いつきでカバンに詰め込んでいると大事な物を忘れることもあるので、以前はレポート用紙に持っていくべき物をリストアップし、それを見ながら荷造りしていましたが、一昨年あたりからはスマホのメモアプリにリストを入力するようにしました。これだと、例えば通勤途中に「あっ!あれも持っていかなきゃ!」と急に思いついた場合でもすぐにスマホを取り出してリストに追加出来るので便利です。このリストは、そのままスマホに残しておいて翌年にまた使えますし。