インスタで見かけた気になる食べ物


 松尾貴史さんのインスタで紹介されていたカラスミ炒飯。松尾氏の「身震いしました」という言葉からも相当美味いであろうことは想像に難くありません。
 「神戸で食べた」とあるだけで店名は不明。ネットで調べてみると「ここかな?」と思われるお店はありましたが、何とも言えません。
 いずれにしろ、こんなにふんだんにカラスミを使ったらこれ一品でかなりの値段になりそう。でも一度は食べてみたいです。


 写真家の赤山シュウ氏のインスタにあった四角いシュークリーム。四角いクリームパンは見たことがありますが、四角いシュークリームは初めて見ました。こちらは、松江市の「リビトー」という洋菓子店の商品とのこと。
 シュークリームを四角くすることで、味にどう影響するのかはよくわかりません。口の中へ入ってしまえば普通のシュークリームと変わらないような気もしますが、果たしてどうなのか。これも食べてみないことにはわかりませんが、松江は遠いなぁ・・・。