爽やかな初夏の日曜日

 気温は随分と高くなりましたが、湿度はそれほどでもなく、真夏のうだるような暑さではなくてカラッと爽やかな天気でした。こういう日は屋外を走った方が気持ちが良いのかもしれないのですが、スポーツジムへも行かないと月会費がもったいないので、ジムへ行きました。
 
 JR岐阜駅の前の広場の前を通りかかると、何やらイベントが行われていました。岐阜ビールフェスティバルという催しで、地元や他県のいろんなクラフトビール地ビール)が飲めるようでした。ああ、こういう天気の良い日に、昼間っから屋外で飲むビールは最高に美味いんだろうなぁ、とは思いましたが、私は車で来ていたので、残念ながらそのまま通り過ぎました。

 トレーニングの後、小腹が空いたのでサンドイッチでも食べようかと、サブウェイへ入りました。そうしましたら、注文の仕方が若干変わっておりました。以前は、野菜は全種類入れるのが基本で、もしも嫌いな野菜があれば入れないで欲しい旨を伝えたり、逆に好きな野菜を増やしてもらうことが出来ました。しかし新しい注文方法では、入れて欲しい野菜を伝える、という方式に変わっていました。それ自体は、まあどっちだって構わないのですが、私にとって問題だったのは、選べる野菜の中からピクルスが無くなっていたことでした。お店のスタッフに尋ねたところ、この店舗ではピクルスは扱わなくなったとのことでした。確かに、これまでも「ピクルスは抜いてください」というお客さんはたくさんいました。しかし、ピクルスが割と好きで、だいたいいつもピクルスを増量してもらっていた私にとっては残念。
 お漬物を食べる日本人にとって、ピクルスも似たようなものだと思うのですが、嫌いな人が多いのは不思議です。お漬物は発酵食品ですが、ピクルスは酢漬けであって発酵はさせていないので、むしろ食べやすいようにも感じるのですが。一体どうしてなのか、私にとっては大きなナゾです。