タイ古式マッサージ

 所用のため、会社はお休みを取りました。お昼すぎに用事を済ませ、その後、時間がたっぷりありました。最近、どうも体の疲れがたまる一方でしたので、スッキリしたいと思い、タイ古式マッサージの施術を受けに行きました。
 タイ古式マッサージは「世界一気持ちがいいマッサージ」と言われたりしてましたが、最近はそういうキャッチコピーもあまり目にしなくなりました。ただ、普通のマッサージでは私の体の疲れは解消できないだろうなと思ったので、タイ古式を選びました。
 電話で予約をしてからお店へ行き、60分コースを選びました。タイ古式マッサージというのは、すごくざっくりと言うと、指圧とストレッチを合わせたようなもので、ツボを刺激したり、体の歪みを取るような方向に捻ったり押したりします。

 タイ古式マッサージと聞いて、まず思い浮かぶのが、両手を後ろに引っ張られながら背中を足で押されるポーズです。

(この画像はお店の公式サイトから拝借しました。)

 このポーズをじっくりと長くやるのかと期待していたのですが、60分のコースの最後の1分ぐらいにサラッとやっただけでしたので、それだけは物足りなさを感じましたが、全体的には気持ちが良かったです(但し、体の箇所によってはかなり痛かったです)。

 ネットでタイ古式マッサージの画像を検索していたら、こんな「高い高い」みたいなアクロバティックなポーズもありました。これは何処に効くポーズなのかぁな ^^;)