ひたすらのんびり

 普段は、土日でも色々とやらなければならないことがあって、のんびり過ごせる時間は極僅かしかありません。それでも意識的にのんびりする時間を作ることがありますが、そうすると妙に居心地が悪くて全然のんびり出来なかったりします。
 しかし、今回の手術の後の自宅安静では、安静にしていることが至上命令なので、他の事は全て取り敢えず横へ置いておいて、ひたすら安静にしていれば良く、大手を振ってのんびり出来ました。これによって随分とリフレッシュ出来ました。

 体調が回復してきたので、ワールドカップサッカーも時々観ます。ポルトガルとスペインのような強豪同士が引き分けるのはまあ想定内だとしても、アルゼンチンがアイスランドと引き分けたり、ドイツがメキシコに負けたり、ブラジルがスイスと引き分けたりと、一昔前までぐらいなら「楽勝だろうな」と思えるような組み合わせでも、ランキング上位の国が簡単には勝たせてもらえないところが、面白いです。相手チームのデータを分析する技術やトレーニング方法が格段に進歩し、しかも短期決戦で少ない試合数に絞り込むことができるW杯ではランキングが下位であっても決して甘くみることが出来なくなってきています。
 1次リーグはこの後もいくつか波乱があるような予感がします。日本はどうなるか?波乱を巻き起こしてくれるのか? 西野監督の采配と秘策(本当にあるのならですけど)に期待。