アメリカで人気の〜

 夕方5時過ぎから行われた会議に出席した後、強い眠気に襲われたので、会社の外にあるサントリーの自販機でエナジードリンクを買ってみました。「キックスタート」という商品で、カフェインも入っているので眠気覚しとして飲んだのですが、味はまあ普通でした。
 個人的に「おやっ?」と思ったのは、自販機に「アメリカで爆発的人気!!!」と書かれていたことです。こういう「アメリカで◯◯◯」というキャッチコピーは、随分と久しぶりに目にしたように思います。昔は、アメリカは先進国であり、日本のお手本みたいに考えられていた時代がありましたので、その頃は「アメリカで大人気!」とか書いておけば、ウソか本当かは別として、まかり通っていましたが、いつ頃からでしょうか、たぶんバブルの頃ぐらいから「アメリカって別に大したことないじゃん」ということに一般大衆が気がつき始め、それと同時に「アメリカで大人気の〜」というキャッチコピーが神通力を失い、この世から姿を消したと思っていたので、久しぶりの再会に驚きと懐かしさを感じました。