暑さは続く

 今日も容赦なく暑い一日でした。仕事中に軽い目眩を感じたので、これはもしかしたら熱中症なのかと思い、水分を取り塩飴をなめて、涼しい部屋で少し休んでいたら回復しました。

 暑さについては、テレビのニュースでも連日報道されています。その際、暑さが特に厳しい地域として「岐阜」が度々取り上げられます。気温の分布図を見ても、全国的に真っ赤な中で、名古屋や岐阜のあたりは更に気温が高い紫色になっています。

 ところで、沖縄は南の方にあるからさぞかし暑いんだろうな、と思っておりましたら、最近の沖縄の最高気温は30℃前後で、40℃を超えそうな岐阜や名古屋に比べるとかなり涼しそう。調べてみたら、1972年の観測開始以来、那覇で35℃以上を記録したのは僅か3回のみ。沖縄の夏は意外と快適なようです。沖縄に行きたくなってしまいました。