台風

 名古屋の某所で行われた講演会を聴いた後、その足で会社へ向かい、昨日お休みした間に溜まっていた書類の処理を行いました。
 夕方、台風が近づいている影響で、やや強い風が断続的に吹いておりましたが、雨は時折パラパラと降る程度でした。しかし、突然大雨が降り出すこともあり得るので、いつもは歩いている30分ほどの道のりをバスで移動しました。

 名古屋駅へ着いて、エスプレッソでも飲もうかとバスターミナルのすぐ近くのスタバへ行ってみたのですが、台風接近のため18時で閉店した、との貼り紙がしてありました。

 名鉄電車の改札前には、台風の接近に伴い強風や大雨が予想されるため、全線において18時からは列車の本数を減らして運転し、21時には全ての列車の運転を終了する、との掲示がありました。

 また、開催が予定されていた長良川での花火大会(中日新聞主催)は1か月後に延期されました。

 このように、台風の上陸に備えて各方面で対応が取られておりましたが、今のところ私が住んでいる地域では大雨も強風もありません。しかし、テレビのニュースによると愛知県の知多半島方面や三重県などでは激しい雨が降っているようです。被害が無いことを願っております。