岐阜の蕎麦屋

 長野で食べた蕎麦が必ずしも期待通り、あるいはそれ以上のものではなく、不完全燃焼のような気分がずっと続いておりました。そこで、私が住んでいるエリアの蕎麦屋に行ってみようと思い立ち、先日のお昼時に行ってきました。
 そのお店は岐阜では最も人気がある蕎麦屋のひとつで、何年か前に1〜2回行ったことがありました。まだ12時前でしたが、お店の前の駐車場は満車で、空くのを待っている車の長い列が出来ていました。私は少し離れた所にあるコインパーキングに車を駐め、お店へ引き返してきました。お店へ入るとほぼ満員に近いような状態でしたが、何とか空席を見つけて座りました。すぐに注文をききに来たのでざる蕎麦(大盛り)を注文しました。こんなに混んでいたら蕎麦が出てくるまでかなり待たされるのだろうな、と覚悟していたのですが、意外にも3分ほどでざる蕎麦(大盛り)が私のもとへ届きました。それをチャチャッと食べて、すぐに席を立ち、お会計を済ませて店を出ました。お店へ入ってから出てくるまで10分もかかっていないほどのスピードでした。

 ところで今回私はざる蕎麦を食べたのですが、私以外の客のほとんど(9割以上)が「冷やしたぬき蕎麦」を注文していました。蕎麦に天かすとネギが添えてあり、出汁がかけてあります。さして美味しそうには見えないのですが、超人気メニューのようです。