うがい

 11月も最終週となり、もうすぐ師走に突入します。この季節、風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等の感染が広がる季節でもありますので、どうぞお気を付けください。
 インフルエンザの予防対策は色々ありますが、昔からよく言われるのが「うがい」。随分前にもこのブログの記事に書いたような気がするのですが、うがいには効果が無いみたいです。首相官邸のホームページや厚労省のホームページにもうがいに関しては「インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません。」と書かれています。ウイルスが付着して炎症を起こすのは喉の奥の方なのでうがいではなかなかそこまで届かないらしいのです。そして、仮に届いたとしても、インフルエンザのウイルスが喉の奥に付着してから細胞内へ侵入するのにかかる時間は20分ほどで、20分おきにうがいをするのであれば効果があるのかもしれませんが、それを実行するのは現実的ではありません。むしろ、こまめに緑茶などを飲み込んでウイルスを洗い流した方が良いということを言う人もいます。ウイルスは胃に入ると胃酸にやられてしまうので問題は無いそうです。

 予防法として効果が高いのは、オーソドックスですが、やはりこまめに手を洗うことと、疲労を溜め込まず栄養と休養をしっかり取って免疫力を高めることらしいです。これから慌ただしい時期になるので、ゆっくりと体を休める時間を確保するのは難しくなりそうですが、どうぞ御自愛ください (^^)