週末は雪が降るのか・・・

 美容院または床屋で髪を切るのは、だいたい1か月に1回です。そのペースで行くと12月半ばに次にカットすることになりそうでした。しかし、やはりお正月は髪を切りたてのさっぱりした状態で迎えたいものですので、前回はいつもよりもかなり短めにカットしてもらったところ、計算通り丁度いい感じに髪が伸びてきました。
 年末は混み合うだろうから早めに予約を入れておこうとしたのですが、ここでひとつ気になる問題が浮上しました。今週末から雪が降るかもしれないとテレビの天気予報で言っているのです。ここ数か月私が通っている床屋さんは長良川の向こうにあり、そこへは車を運転して行くのですが、雪が降ればノーマルタイヤの私の車では行けません。雪がチラつく程度で路面が濡れるぐらいなら問題は無いのでしょうが、長良川を渡る橋とかは凍結する可能性が無いとは言えません。床屋に予約を入れておいて、当日になって雪だから行けませんとキャンセルするのも向こうにとっても迷惑でしょうから、今回は自宅から歩いていける距離にある美容院を予約しておいた方が無難かな・・・