その他、お正月に関すること

 元日には岐阜市にある金神社(こがねじんじゃ)へも行ってきました。以前のブログにも書いたことがありますが、この神社では正月三ヶ日に御神酒を参拝者にふるまっていて、私も毎年この神社で盃に1杯の御神酒を頂くことを年の初めの行事にしておりました。しかし、御神酒配布場所のテントは用意されていたものの、まだ配布は開始されておりませんでした。もう少し待てば飲めたかもしれませんが、今年はそのまま帰ってきました。

 それにしても、これも以前ブログに書きましたが、何年か前にこの神社の鳥居が金色に塗られました。神社の名前が金(こがね)なので、それにちなんだ色なのでしょうけど、ケバケバしくて趣味が悪いなぁ・・・、といつ見ても思います ^^;)

f:id:tsuiteru2772:20190106190619j:plain

 

 1月4日に新幹線に乗るために名古屋駅へ行った際、耳の後ろに螺旋状の白いコードが垂れ下がっているスーツ姿の男性の集団に遭遇しました。1月4日と言えば、午後から総理大臣を始めとして国会議員の先生方が伊勢神宮に参拝する日ですので、その警備のためのSP達なのでしょう。名古屋駅から新幹線では伊勢神宮に行けませんから、名古屋まで新幹線で来て、在来線なり車に乗り換える要人を警護するものと思われます。アメリカのSPですと、黒いサングラスを掛けていて、体つきも大きくて威圧感があるのですが、日本のSPはパッと見たところは普通のサラリーマンと大して変わりません。でも、おそらく柔道とか空手の有段者ばかりでしょうから、いざという時にはあっという間に脅威を制圧してしまうんでしょうね。

 

 このお正月は、あまりお酒は飲みませんでした。もともとお酒は強い方ではなかったのですが、最近は缶ビール1本でもう十分なほどです。そんな中、先日静岡の寿司屋で飲んだ「鶴齢(かくれい) 山廃純米吟醸」がやたら美味しく感じられました。静岡の地酒かと思ったら新潟県の魚沼産のお酒でした。どおりで美味しいはずです。自宅用に1本買いたくなりました。