投稿日時

 「はてなブログ」に移行する前の「はてなダイアリー」では、日付が切り替わる時刻を自分で設定することが出来ました。デフォルトでは確か午前6時になっていて、夜中の12時を過ぎても、翌朝6時までに記事を書いて公開すれば前日の日付に書かれたこととされます。私はこの切り替わる時刻を午前11時に設定していました。

 ところが、移行した「はてなブログ」ではこのように日付が切り替わる時刻を自分で設定することが出来ず、一律午前0時で切り替わります。私は平日は早朝4時半頃の会社へ行く前に記事を書きますが、休日は夜に書いたり、あるいは日曜日はゆっくりと起きて朝10時頃に書いたり、と変則的なので、午前0時に切り替わるというシステムは、日記の連続記録が途絶えてしまうことが発生しかねないので、個人的には由々しき問題なのです。

 仕方がないので、「はてなダイアリー」の編集オプションの中の「投稿日時」を都合の良い時刻にして投稿しています。例えば、休日の夜12時前に書いた場合はそのまま投稿しますが、平日の早朝5時に書いた場合は投稿日時を前夜の時刻(例えば23時50分とか)にします。こういうことをすると何だか「改ざん」あるいは「インチキ」という言葉が浮かんできますが、私としてはこれまで通り毎日ひとつずつ日記を書いているというスタイルは全く変わらず、「はてな」の方が変わったので止むを得ずこうしているだけなので、罪悪感を抱く必要はない、と思っています。そもそも、継続日数なんか気にしなければ何時に書こうが何時に日付が切り変わろうが関係ないのですが、私の場合は2,800日以上継続していて、もうすぐ3,000日となると、ここで記録が終わってしまうことが勿体ないので ^^;)