雑感

まんぷく】 普段は観る機会がなかなか無いNHKの連ドラ『まんぷく』を観てみました。職業柄、こういう食品開発に関わるテーマというのはとても興味があり、つい見入ってしまいました。そして、観ているうちにラーメンが食べたくなります。このドラマの影響で、チキンラーメンの売り上げは伸びているんだろうなぁ。

 

ヘッドレスト】 商業施設の駐車場で車から降りると、何だか視線を感じたのであたりを見回してみると近くの車の運転席と助手席に犬が・・・。よく見るとヘッドレストでした。他人の趣味趣向に口出ししたくはありませんが、こういうのはバカっぽいのでやめた方がいいと思う ^^;)

f:id:tsuiteru2772:20190211094144j:plain

 

【海外からの観光客】 岐阜駅前のファミマの前に幟が立っているのですが、中国語(たぶん)で書かれており、日本語は一切ありませんでした。店舗によっては中国人観光客向けの商品を集めたコーナーがあるところも増えてきているらしいです。確かに、最近は岐阜でも中国人と思しき団体旅行客に遭遇することがよくあります。でも、岐阜なんて何も無いのに、この人達はどこへ行って何をしているんだろうか、と不思議に思います。長良川の鵜飼は今はオフだし。

f:id:tsuiteru2772:20190211095033j:plain

 

【村上RADIO】 村上春樹さんがディレクターとDJを務めるFMラジオ番組『村上RADIO』の第4回目の放送が夜7時からありました。しかし、外出から家へ帰ってきたのが遅かったため聴き逃してしまいました。今回は、CDではなく村上さん所有のレコードをスタジオに持ち込んで紹介したり、バレンタインデーが近いということで「村上の恋愛相談」コーナーがあるとのこと。いずれそのうち、なんらかの手段で音源を探して聴いてみたいです。

f:id:tsuiteru2772:20190211100959j:plain