昨日に続いてオールブラックスに関すること

 午前中に予約してあった歯科クリニックへ行き、前回の治療の続きを行いました。歯の根っこに当たる部分の治療で、神経がすぐ近くまで来ているので、前回は麻酔を使用しました。今回は麻酔無しでしたので心配だったのですが、最小限の痛みで何とか終了しました。ただ、まだ治療は終わっておらず、あと2回ぐらいは通わねばならないので気が重いです。

 

 その後、フィットネスクラブへ行き、上半身の筋トレをじっくり行ってからランニングマシン(トレッドミル)の上を走りました。マシンにはテレビが付いているので、いつもは何となくニュースとかバラエティ番組を観ながら走っています。このフィットネスクラブのマシンのテレビではYouTubeも観ることが出来るようになっているので、今回はラグビーニュージーランド代表オールブラックスに関連する動画を観ました。いわゆる「スーパープレー集」みたいなものを観ていると気持ちが昂まってきて、走ることによる疲労感が軽減出来ます。

 そして、オールブラックスといえば、試合開始前に行う「HAKA (ハカ)」が有名ですよね。これはニュージーランド先住民族であるマオリが戦いの前に儀式として行う踊りです。対戦相手はこれを見なければならないのだそうです。ルールブックにそう書いてあるわけではないので、見なくても反則にはなりませんが、暗黙のルールとして見なければならないとのこと。他の国の代表チームにはこういう儀式は無くて、ニュージーランドだけがやるのは何とも不思議なしきたりです。日本代表も何かやればいいのに。大根を手に持って踊るとかしたらインパクトがあると思うのですが・・・


2012年 箱根駅伝 東農大大根踊り (青山ほとり)


ラグビーW杯2015  フランス戦 オールブラックス ハカ[Haka]