トレーニング

 ランニングのトレーニングに関しては、ここのところは、平日は週に2〜3回フィットネスクラブで走って、日曜日に屋外で走るという練習パターンが定着しつつあります。距離的にはまだ十分ではないのですが、少しずつ長く走るようにしていって、次の冬の大会に備えていく計画です。日曜日に屋外で少し長めの距離を走るのは、当初はちょっと億劫で、でも「やらなきゃ」と自分に言い聞かせていたのですが、トレーニングを積み重ねて、走るための脚が少しづつ出来上がってくるに比例して走ることの苦痛が減って、逆に楽しさが増えてきました。昨日の夜なども、日曜日の朝に走ることが待ち遠しくて仕方がありませんでした。こんな気持ちになるのは久しぶりです。この調子でどんどんと調子を上げていけたらいいなぁ。

 走る時にはApple Watchの「Nike Run Club」というアプリを利用しています。これがイマイチ使い勝手が良くなくて、アプリの起動にやたら時間がかかったり、画面にタッチしたりスワイプしても反応が悪かったり、走った記録が保存されないことがあったりしてイラつくので、他のアプリに変えようかといつも思います。ただ、他のランニングアプリには無い機能(例えば、室内でのランニングにも対応)があるので、手放すことが出来ません。バージョンアップして不具合が解消されることを願っています。

 

 午前中にトレーニングをして、昼過ぎから買い物に出かけました。朝は気温が低くて寒かったのですが、昼間は暖かかったです。JR岐阜駅の駅舎とバスターミナルの間に植えてある桜の木が1本だけ開花していました。昨年よりも数日早いような気がします。街の中の桜が満開になるのも今年は昨年よりもちょっと早そうな予感。

f:id:tsuiteru2772:20190324210329j:plain