忘れ物

 電車の座席から立ち上がって降り口へ向かう際、自分がついさっきまで座っていた座席を振り返って忘れ物が無いかを確認する人がいます。さすがに指差し確認まではする人を見たことはありませんが、「よしっ」と言っている半分酔っ払ったオジサンを見たことはあります。

 会社からの帰りに名古屋駅から電車に乗って座ろうとすると、スマホが座席の上にポツンと置かれていました。名古屋で、あるいはそれ以前に降りた人が忘れていったのでしょう。このスマホの持ち主は、電車を降りる際に自分が座っていた席を振り返らないタイプの人だったのでしょう。ちょうど車掌が通りかかったので「この席にスマホがありました。忘れ物だと思います」と言って渡しました。

 私はスマホを亡くしたことは無いですが、紛失すると大変だろうな、ということはよく分かります。まず価格が高いというのが理由のひとつで、今のiPhoneは10万円を越えてますしね。もうひとつの理由は、スケジュールも連絡先も、その他の重要なことが大量にスマホの中に入っていること。iCloud上にデータが保存されているので、MaciPadからアクセスすることは可能ですけれど。 そして最大の理由は、拾われて悪用されること。パスワードや顔認証でロックされてはいるけれど、それは必ずしも完璧ではないような気がします。振り込め詐欺のような犯罪に使用されることもあるかもしれないし。もしもスマホをなくしてしまった場合、まずどこに連絡すればいいのか、電話会社へ連絡して利用を止めてもらった方が良いのか、そのあたりを一度確認しておいた方がいいかな。