連休半ば

 昨日痛めた首の左側のスジは、冷やすことによって一旦は痛みが治まったものの、時間が経つと再び痛くなってきました。じっとしていたり、一定速度で歩いている時などは大した痛みが無いのですが、立ったり座ったりという動作をすると血圧が変化するせいなのか、ズキンズキンと痛むのでした。それも首スジというよりも何だか頭の中に痛みの発生源があるように感じられるし、気がついたら鼻血が出ていたりして、もしかしたらこれはヤバイんじゃないか、と焦ったのですが、市販の痛み止めを服用したら、痛みは小さくなりましたし、よく考えたら鼻血は昨年の鼻の手術の影響なんだろうなと思います。

 

 朝、起きて顔を洗っていると、家の外からミャ〜ミャ〜という子猫の鳴き声が聞こえてきました。そうか、今は猫の出産シーズンなんだなぁ、もうそんな時期になったんだなぁと、それ自体は心が和むのですが、問題はその猫が何処にいるのかということです。音が聞こえてくる方角を推測しようと試みるのですが、近所に建っている家々に音が反響するので正確な位置は分かりません。しかし、うちの家には庭があって、隣には以前住んでいて今はほぼ使っていない家がまだ建っていて、その中庭とか渡り廊下の下など、猫が子育てに利用しやすいスペースは幾つかあるので、我が家の敷地に居る可能性は高そうです。最近は、土地があればマンションが建ったり、コインパーキングになったりして、昔のような空き地は無くなってしまったので、野良猫にとっても厳しい時代なんだろうと思いますが、時々見かける猫たちは痩せているわけでもなく、むしろ栄養状態が良さそうなのは、何処かでしっかりとエサにありついているのでしょう。奴らのそういうシタタカさには感心します。